このコーナーでは、通報窓口での相談対応で活用できる各種スキルに関する書籍を取り揃えています。
ソーシャルスタイルとは相手のコミュニケーション特性を分析することで、相手の個性に合わせた良好なコミュニケーションを図るための社会心理学の理論です。ここではその理論を実務で使いやすい形で紹介してくれる書籍をご紹介します。
<ページの先頭に戻る> |
交流分析とは精神分析を簡素化した臨床心理学の理論で、相手の個性に合わせたコミュニケーションの取り方を教えてくれます。ここでは相談対応に使いやすい要素を中心に解説した書籍をご紹介します。
<ページの先頭に戻る> |
NLPとはコミュニケーションの本質を理解したうえでその改善を図ろうとする手法です。NLPを学ぶことで通報対応の面談が楽になることが期待できます。NLPには様々な流派がありますが、ここでNLPの本質を身につけられる文献に絞ってご紹介します。
<ページの先頭に戻る> |
Copyright © 2020 Aqua Knowledge Factory Co., Ltd. All rights reserved.